燃えてる?

こんにちは。

 

コーチングを学び、実践するようになってから、日常生活で人と接する時には相手への承認や相手の良いところを伝えるように心がけるようになりました。

人は自分が持っていない素晴らしいもの(行動習慣だったり、考え方だったり、実績だったり)を持っているので、嘘でも偽りでもなく、私が相手に対して「すごいなぁ」、「いいなぁ」と思うことを、時にさりげなく、時に声高にに伝えます。だって、相手にとってはそれが当たり前だから、「すごい」ということにも気づいていないかもしれないし、だとしたらそのことに気づくキッカケの1つになって欲しいから。

 

自分の良いところや特徴って、自分じゃ当たり前すぎて全然わからないものですよね。他人からのフィードバックがあると、自分というものが見えてくるきっかけになります。「へー、私ってそうなんだ。全然意識したことなかった!」と。自分が分かると嬉しいし、前に進めるキッカケになります。

 

そんな訳で、最近職場に配属された私よりうんと若い方が、とてもとても仕事熱心なので「仕事に燃えてますね」という会話をしていたら、「燃えてるって、なんか炎上してるみたい。。。」と言われてしまいました。えー、そんなつもりじゃなかったのにぃ(汗)。

 

そっか、選択する言葉が適切ではなかった!それ以降は「仕事に熱い」と言い方を変えることにしました。

相手にポジティブなフィードバックを届けたいのなら、相手にとってどんな言葉が嬉しいかも考えないといけないな、というとても良いキッカケになりました。