偶然始めた事が、人生の大事な柱になることもある

私は20年近くジャズダンスを習っています。

 

きっかけは、本当に偶然でした。

会社員として働き始めた頃、何か日本的なものを習おうとカルチャースクールで日本舞踊のクラスに参加したのですが、ちょっとそのクラスの雰囲気になじめませんでした。

ふと、隣に若い人たちが沢山いる楽しそうなクラスがあり、そちらに参加してみることにしました。そこがジャズダンスのクラスでした。

 

出たり入ったりを何度も繰り返しながら、気づけばもう20年近く経っている事に驚きです。

 

素人の楽しみなので先生のように優雅にかっこよくとはいきませんが、

音楽に合わせて体を動かして汗をかくこの時間で、私の体が、私の1週間がリセットされる感覚があります。

 

やはり、日頃運動している女性は若々しくエネルギーがある印象です。

私よりずっと年上の女性達が元気に踊っている姿を見ると、私も継続していれば何年後かも彼女達のように元気でいられる!という希望を与えてくれます。

 

今日できる事は、明日もできる。来週もできる。続けていれば、1ヶ月後も、1年後も。継続の力は大きいです。

 

偶然始めたジャズダンス、私の人生の柱の1つになっています。

いろんな柱の組み合わせがあって、いろんな人生がありますよね。