2022-01-01から1年間の記事一覧

窓を開けて気付かされる、自分の好きなこと

暑い暑い今年の夏、窓を閉めてクーラーつけっぱなしの日々が多いですが、今日は湿度が低く風もあり、窓を開けるだけで過ごすことができました。 周囲の家でもクーラーでなく窓を開けているようで、夏休み期間中ということもあり昼間から子供の声が聞こえてき…

元気の源

週末にコーチングプレイスの同期とランチに行きました。 半年前に講座が終了してからも定期的にzoomで集まっておしゃべりはしていましたが、やっぱり直接会って話すのは楽しい! 仕事の新たな局面でいろいろ試している、職場でこんな挑戦した、9月の資格試…

嵐が去った後

こんにちは。 暑い暑い日々が続いています。元気で過ごせていますか? 私は先月6月、ただでさえ職場のローテーション変更後でまだ仕事に慣れずあたふたしているところに、 趣味で続けているダンスの舞台本番があり練習時間も練習量も増え、リハーサルのため…

言い方を変えると、何だかしっくりきて、できることもある?

今年でCITTA手帳を使い始めて2年目。でも相変わらず単なるスケジュール帳の状態(涙)で、CITTA手帳が言う「あなたの未来を予約する」状態にはできていません。 明日は、今週は、これをやらなくては、こんなことをやりたいな、と漫然と頭の中で思うだけで、…

燃えてる?

こんにちは。 コーチングを学び、実践するようになってから、日常生活で人と接する時には相手への承認や相手の良いところを伝えるように心がけるようになりました。 人は自分が持っていない素晴らしいもの(行動習慣だったり、考え方だったり、実績だったり…

ポジティブな自己暗示

今年は日並びの良いGWでしたね。どんな風に過ごしましたか? 私はゆっくり本を読む時間が持てて幸せなお休みでした。 日頃は仕事で疲れ果てて、なかなか読書ができません。できるとしたら、Kindleを読み上げにして、ながらで聞く耳読が多く、文字を読む読書…

家電の買い替えでテクノロジーの進化を実感したついでに思い出したこと

先日、炊飯器を買い替えました。13年使用した5合炊きを、3合炊きにしました。見た目はもちろんサイズダウンして小さくなっています。 使ってびっくりだったのが、音がとても静かだったこと! これまでの炊飯器は「私がんばってご飯炊いてますー!」とい…

エアークローゼットの利用を再開して、順調なこと

昨年末にお洋服のレンタル、エアークローゼットの利用を再開しました。 https://www.air-closet.com 3年ほど前に初めて利用したのですが、あまりにも高すぎた自分の期待に反して、 •自分好みのドンピシャな服が送られるわけではない •レンタルなので、意外…

エアークローゼットの利用を再開して、順調なこと

昨年末にお洋服のレンタル、エアークローゼットの利用を再開しました。 https://www.air-closet.com 3年ほど前に初めて利用したのですが、あまりにも高すぎた自分の期待に反して、 •自分好みのドンピシャな服が送られるわけではない •レンタルなので、意外…

転勤○十年後の楽しみ

4月は異動・転勤の季節。職場でもチラチラその話題があり、転勤する本人達からは新しい環境へのワクワク感が伝わってきます。 私は社会人になってから自分自身に勤務地が変わる転勤はありませんでしたが、子供の頃は転勤族の子で、小学校が3回変わりました…

コープデリを利用開始してもうすぐ1年経ちます

これまでは、週末にスーパーでまとめ買いをして、足りない分を平日2-3回仕事帰りにスーパーに立ち寄る、という生活でした。 定期的に買う牛乳、豆乳、卵、豆腐等々いろいろ合わせると重いなぁ、平日の疲れた空腹時の仕事帰りにスーパーに立ち寄ると余計なも…

できたことを数えてみよう

今日1日、あれもできなかった、これもできなかった!ストレングスファインダーで回復志向が上位にある私は特にそう感じる事が多いです。 自分のことについても、あれができない、これができないと、自己肯定感が下がりっぱなしです。 これって思考の癖だそ…

初めて1年の振り返りをしてみて気付いたこと

今年もあっという間にお正月休みが終わり、通常モードが始まりました。 もうこれまで何度もお正月を迎えているので、子供の頃のようなワクワク感はありません。年末年始のお休みの一部というような感じになっています。 社会人になると、入学・新学期・卒業…