ポジティブな自己暗示

今年は日並びの良いGWでしたね。どんな風に過ごしましたか?

 

私はゆっくり本を読む時間が持てて幸せなお休みでした。

 

日頃は仕事で疲れ果てて、なかなか読書ができません。できるとしたら、Kindleを読み上げにして、ながらで聞く耳読が多く、文字を読む読書は週末のわずかの時間。

連休中は何にも邪魔されず、昼間からゆっくり椅子に座って、紙の本を目で読むというずっとやりたいと思っていたことができたことが幸せでした。

 

今回の読書タイムでは、自分が自分に投げかける言葉、脳内で無意識に繰り返す独り言の大切さについて再認識させられました。

 

これって、既に色んな所で言われているし、私も過去に何度も目にし、耳にしてきた言葉だと思います。

過去の読書やセミナー等で人から聞いた話が、これまで知識の粒々となって私の頭の中の容器にどんどん溜まってきて、ある一定以上溜まると「あれ?、この話は以前別の本でも言ってたな」という風に認識します。こんなに色んな人が話しているってことは、本当に大事なことなんだ!という風に大事さにも気付かされます。連休中に読んだ本で何度かこの、自分が自分に投げかける言葉について触れており、私自身思考の癖で自分にダメ出ししてしまう傾向があるので、これは改めねば!と思いました。

連休中に読んだ本のチョイスがそのような内容になっている時点で、無意識に私自身が自分自身への言葉や態度をポジティブに変えたいと思っている、ポジティプなサインなのかなと、前向きに捉えることにしました。

 

私と同じように自分にダメ出しをしてしまう傾向のある方、どうせだったら叶ったら嬉しい自己暗示を自分にかけていきませんか?