ベビーステップの威力

先日、家事代行を体験して、”気になる事はやってみる。やってみると、「やっぱり良かった!」となることが多いな” と感じたと書きました。

 

最近本当にこう思うことが多くて、「何でもっと早くやらなかったんだろう!」と残念にすら思います。

行動に移すまでは、あんなに気が重くて動けなかったのに。。。

 

何となく気になっているけど、やったほうが良いのは分かっているけれど、なかなか行動に移せない時、

 

「まずは、ちょっとだけやってみる」

 

というのがいいなと最近腑に落ちて理解できるようになりました。

 

本当に些細なこと、小さなことを、まずはやってみる。

一歩にも満たないベビーステップをやってみる。

そうすると、また見えてくる世界があります。経験ができます。発見や気づきがあります。

そうしたら、また次のベビーステップへ繋げやすくなります。

結果的にうまくいかなかったとしても、それも学びです。

 

一発的中の完璧主義の妄想は捨てて、小さな小さな行動を積み重ねていくと、振り返ると大きな前進になっています!

 

私の家事代行の初回は、まずはお掃除に来てもらう日を決めました。そして、発注する期限日も決めました。

その日までに発注をするという期限を決めたので、いろいろな業者の中から最後にはえいやで決められました。

 

小さく、小さく、まずは動く。最近自分に言い聞かせている事です。