コープデリを利用開始してもうすぐ1年経ちます

これまでは、週末にスーパーでまとめ買いをして、足りない分を平日2-3回仕事帰りにスーパーに立ち寄る、という生活でした。

 

定期的に買う牛乳、豆乳、卵、豆腐等々いろいろ合わせると重いなぁ、平日の疲れた空腹時の仕事帰りにスーパーに立ち寄ると余計なものを買ってしまうし、レジ待ちにイライラするし、何気に時間食うなぁ、というのが小さな悩みでした。

 

ネットスーパーを利用してみよう!と思ったものの、地方都市に住んでいるので、Amazonフレッシュは使えず、大手スーパーからも遠いのでネットスーパーも気軽に利用できません。

 

そんな時に、ワーママはるさんのVoicyでコープデリがホットクックと相性が良いと紹介されていたのにアンテナが立った後、ポストにチラシが入っていたのをキッカケに利用開始しました。

 

コープデリのトラックが走っているのは時々見かけていたし、存在はなんとなく知ってはいましたが、小さい子供がいる世帯しか使えないのかと勝手に思っていました。組合員になれば、誰でも利用できるんですね。(基本手数料約100円、配達手数料約100円(地域により異なる)かかりますが、世帯状況により割引あり)

 

https://efriends.coopdeli.jp/

 

 

 

【良かったこと】

•定期的に買う重量物を配達してもらえるので、楽。

•定期購入品を登録することもできるので、買い忘れがない

•不在時は発泡スチロールの箱に保冷剤と保冷カバーをかけて置いておいてくれる

•お肉や魚が冷凍なので(冷蔵もあります)、賞味期限に追われる事が少なくなった。家電のホットクックやヘルシオには凍ったまま入れられるので、使いたい時に気軽に使える

•各地の名産品やスイーツ等も買える

•ミールキットや冷凍食品もあるので、疲れてご飯作る気力もない時用に備える事ができる

 

 

【私が感じた、気をつけた方が良いこと】

•締め切りから6日後が配達日なので、一週間以上先を見越しての買い物となる(慣れればこのサイクルで回せます)

•発泡スチロールの箱がちょっと邪魔(ウチは家が狭いので)

•地域の名産やスイーツが魅力的で、つい買ってしまう(チラシを見なければ良いんですけど。。。)

•生鮮食品は注文したものが必ず配達されるので、あまり新鮮で無さそうなもの(自分だったら、お店に並んでいたら手に取らないようなもの)でも注文したからには配達される(問題あれば、連絡すれば対応してくれます)

 

 

今は、重量物含む定期購入品はコープデリで配達してもらい、生鮮食品やコープデリでは入手できないもの等々は週末に買い出し、というやり方に落ち着いています。

食料品を買いに行く回数と時間を減らしたいという望みが叶えられているので満足しています。