できたことを数えてみよう

今日1日、あれもできなかった、これもできなかった!ストレングスファインダーで回復志向が上位にある私は特にそう感じる事が多いです。

自分のことについても、あれができない、これができないと、自己肯定感が下がりっぱなしです。

 

これって思考の癖だそうです。

こういう人は、できてないことを見つけたら、同時にできたことも数えてみるよ良いよとアドバイスを受けました。

できてないことを見つけるのは得意ですが、同時にできていることも探さなければいけません。

 

先週は仕事が忙しくて疲弊していました。金曜日は定時退社ということで、定時で業務を終了するよう昼礼でも上司から念押しがありました。それでも、残業すると申請すれば残業OKとなります。

あー、業務終わらない私。でも、もはや1週間疲れ果てて、これ以上やっても相当効率悪いし、自分自身の体調にも良くない。

よし、潔く定時で切り上げよう。そして、業務を切り上げる判断ができた自分を褒めよう、と思えました。

 

 

このブログも、やっとこさ開設はできたけど、なかなか更新できていない私!友人たちは、軽々と日々更新している。

でも、今日は更新ができた!

 

こうやって、できたことを数えるようにしたら、自分がどう変わっていくのか、ちょっと楽しみです!